calendar

          09« 2017/10 »11          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

己という人間っぷり

ちゃがま

Author:ちゃがま
もはやパチンコパチスロで勝ち越せる能力を持ち合わせていないので、くだらなさ119%超を目指すブログです☆

最近のヤラレっぷり

最近のおしゃべりっぷり

お友達のつながりっぷり

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 スポンサーサイト 


 思い出の機種 

己がパチスロをはじめて打った21年ほど前、機種はペガサスラビットでした。

ワックスが利いた板張りの床に、白シャツと黒ズボンの制服と同じく、リーゼントかパンチパーマかと身なりをルールで決められているのかと思うくらいの店員しかいない時代でした。

店内のBGMは演歌のみ。
シマの端に紐でくくられた100円ライターがぶら下がっており、そのライターを使って店員がタバコをスパスパしながら観察しているそんな時代です。

パチンコのシマと違ってパチスロのシマは、通過するのも気を遣うくらいの異様な雰囲気がありました。
だって打っている人は、893っぽい人ばかりでしたし。
その頃はマナールールなども殆どなく、いい意味でも悪い意味でも自由でした。

初めて入ったパチスロのシマ。
ずっと避けていた通路だったのですが、同い年の奴がそこにいたので行って見ました。

そいつの隣でコインを2枚ほど置いていた台がありました。
「誰かいるのかな?」と確認すると「もうずっと空いているからいいんじゃ?」と言ってたのでその台を打ちました。するとよく分からないまま、千円で3万ほど出ました。

衝撃でした。

ラブホで合体した勢いをそのままに、つい頭元のボタンを押したら、有線BGMがお経に変わったくらいの衝撃でした。


翌日、財布が厚くなりルンルン気分で学校にいたら、別の同級生から
「昨日、パチスロで出したろ? あの台、○○っていう893な人がとっていた台らしいよ。」

殺されると思いました。
夕方、その勝ったお金をその人に返して事なきを得ましたが、その店には行けなくなりました。



それでもパチスロの魅力にとり憑かれた己は、色んなお店でパチスロを見て回りました。
どの店もパチスロのシマはある程度殺伐とした感じがしてましたけど、立ち入れないというまでの雰囲気はありませんでした。

しかし、ある店だけはこれまでとは明らかに違う空気がありました。

そこにあった機種とは。

pegasus15.jpg
ニューペガサス(1.5号機)
(※画像を載せようと思いましたが、勝手に使うと色々ありそうなので止めました)
(追記:画像をおのじさんから貰いました♪ありがとうございます~ッ♪)


ここは打っている人がお金持ちのおじさんか、893ッポイ人のみ。
でも連チャン力は半端なく(出る台は1万枚くらい出てた)これまでに見たスロ機とは全く違いました。


簡単に説明しますとこの機種、吸い込み方式という仕様でして、コンピュータが設定した枚数を投入されるまで当たりフラグが立たないというものです。
例えば、コンピュータが設定した枚数が3枚だった場合、1G回すと差枚3枚到達ですので2G目にボーナスが揃えられるという仕組みです。

今のパチスロはレバーを叩いたときに、小役、ボーナス、ハズレと抽選をしてますが、この機種のレバーはゲーム数を消化するだけのためにしか存在してません。

明らかにハイエナ機なので、シマにいる893の親分が、ハマって辞めた人間のエナを子分に打たせるという仕組みなのでシマにはおっかない人がたくさん存在していたのです。
その親分と知り合いじゃなかったら全てエナの餌食みたいな状況です。

当然、当時の己はこんな仕様だとは知りません。
ある日、そのシマにいる親分から己は手招きで呼ばれました。

親分さんはニコニコしながら己に5千円を渡し、「あそこの台を打て」と。
小心者の己は当たらなかったら絶対にボコられると震えながら打ちました。
3K打っても当たらなかったので「無理です...。」と2Kを返しに行ったら、親分さんはニコニコして「大丈夫」の一言。
するとやはり4K使ったところで当たました。

システムを理解してた今でこそ当たったことは分かりましたが、この台の連チャン力は中毒性が高く、社会人になって小銭を持つようになった己は、みなし機撤去まで地元にある某店によく帰省した時に打ちにいってました。
(それだけ人気台だったのでたぶん20年近く稼動していた)



何で今頃こんな話をしたかというと、先日嫁といったラーメン屋にあったパチスロ必勝ガイドにこの機種をたった一人でロム解析して、ボーナスセット打法を開発し、撤去されるまで誰にもばれることなく攻略していた人がいるという記事が載ってました。その人が語る攻略の歴史とその方法の動画を週末鑑賞して、その人の凄さと思い出の名機が見れたなつかしさでとってもノスタルジックな気分になったからです。


いやはや世の中にはすごい人がいるものですね~。

という自己満足日記になってしまって、今日はごめんなさい。



 banner_13.gif
親分に5K渡されて打った話を嫁にしたら、「その出たコインはどうしたの?」って言うから、「そのまま返したよ。」と返事すると、「あんたはそん時から、ヘタレだったんだな(´_ゝ`)フッ」と半笑いされましたw
スポンサーサイト
れれ | HOME | 頑張れ若人よ

COMMENT

今でこそ小奇麗で,女の人も多いですが,以前はそんな雰囲気だったのですねー(^^;

でも,ボコられなくてよかったじゃないですかw
逆らってたら今頃海の底だったかもしれないですしww

ヘタレではありません。
長い物には巻かれろってことです(`・ω・´)キリッ
2011/03/07(月) 14:33:17 | URL | 第2使徒 #- [Edit]
私が初めてパチ屋に入ったのは社会人になってからなので
スロももう4号機だったと思うんですけど
その時点でスロットの島はなんとなく怖かった記憶が。
↑いやパチの島も怖かった気もするww

というか、そんな仕様の機械があったってことが衝撃です。
己のヒキとかいらんのかー!!w
勉強になります(?)
2011/03/07(月) 15:29:15 | URL | ナンジョウ #- [Edit]
893w
ニューペガはちゃがまさんにとって忘れられない機種ですね( ´ ▽ ` ;)

たしかこれってば吸い込み枚数に早く達するために
通常時はALL逆押しとかのやつでしたっけ?

・・・すみません。さすがに1.5号機はよく分からなくて( ´Д`)
2011/03/07(月) 17:08:30 | URL | おのじ #Yib/kowk [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/07(月) 17:08:56 | | # [Edit]
21年前!?
リオが生まれるm
ごめんなさい生まれてましたw
でも昔ってそんなんだったんですね!
その場で893さんに殺されなくて良かったです(T_T)
2011/03/07(月) 19:48:13 | URL | リオ #- [Edit]
なつかしい機種ですね~
変なおっちゃんがよくリールの隙間からホッパー覗いてて不思議だったので何なのか聞いたのかな?
今にして思えば『ヒキ』が要らないから私達向けの機種かも♪
あ…ちゃがまさんは私と一緒にしちゃマズイですよねw
コレの後直ぐかな。タコスロを打ってスロットにハマリ出したのwww
たまに4号機の話しが出ると楽しいです♪
2011/03/07(月) 22:50:47 | URL | みき #- [Edit]
お疲れ様です!

あははは。ですねぇ。
昔のスロットのシマはどこも今のような雰囲気じゃなかったですもんねw
裏物全盛だったし。
おっと!りんかけデビューだった!私ww
昔のスロットのシマってそんなに怖いところだったんですね~~~!♪ d(⌒o⌒)b♪
(殴らないで!!w)
2011/03/08(火) 08:12:38 | URL | 沙耶 #- [Edit]
第2使徒さん
> 今でこそ小奇麗で,女の人も多いですが,以前はそんな雰囲気だったのですねー(^^;

そうなんです。
今はパチ屋自身がおしゃれな建物が主流ですが、当時は店員すら893さんに負けず劣らずの恐い人がたくさんいたのですよ~っ。

>
> でも,ボコられなくてよかったじゃないですかw
> 逆らってたら今頃海の底だったかもしれないですしww

逆らうなんてとてもとても...。
それよりその常連の方とうま~く溶け込めることが当時の生きる術だったと思われます。
ただ5Kもらったときはコインを入れる手がたどたどしく、しかもヘタな目押しを真剣にやっていたのは今でもはっきりと覚えております(^^;

>
> ヘタレではありません。
> 長い物には巻かれろってことです(`・ω・´)キリッ

嫁はママ会の打ち上げか何かでバイキングレストランにて食事中に、チンピラのような奴に「俺の前を歩くな!」と言われたことに腹を立て「ココはお前の店かよ!お前こそ歩くなよ!」と立ち向かっていったことがあったようです。
当然、一食触発の事態になったのですが、周りのママさんに引っ張られて事なきを得たようです(^^;
そんな力強い女子ですから、己がヘタレと言われても何も言い返せないのですww
2011/03/08(火) 09:57:08 | URL | ちゃがま #- [Edit]
ナンジョウさん
> 私が初めてパチ屋に入ったのは社会人になってからなので
> スロももう4号機だったと思うんですけど
> その時点でスロットの島はなんとなく怖かった記憶が。
> ↑いやパチの島も怖かった気もするww

お~っ。その頃はひょっとして4号機での裏モノ全盛期の時かもしれませんね~。
己がはじめた当時よりは雰囲気がまだましだとは思いますが、あのころも殺伐とした雰囲気はありましたね。
ってパチの島もですか??
たぶんそれはお金を賭けて勝負している人の目付きが、恐怖を増長させていたのかもしれませんね(^^;


>
> というか、そんな仕様の機械があったってことが衝撃です。
> 己のヒキとかいらんのかー!!w
> 勉強になります(?)

この機種に関しての己のひきは、ボーナス消化中にいかに次の当たりを連チャンゾーンに放り込むかにかかってたと思います。
この吸い込み仕様はこの機種をもって規則上廃止になって、新たに2号機が誕生したのですが、アニマルという台が販売当初は確率方式だったのにいつの間にか吸い込み方式に変わってて爆裂機種に生まれ変わったくらい、この連チャンの中毒性が高かったことを示しております。
2011/03/08(火) 10:06:17 | URL | ちゃがま #- [Edit]
おのじさん
> 893w
> ニューペガはちゃがまさんにとって忘れられない機種ですね( ´ ▽ ` ;)

たぶん一番好きなパチスロは?と聞かれたら、ニューペガだとこたえると思います。
全く勝てませんでしたが、このゲーム性を20年以上前に考えた人は天才だと思ってます☆
ゲーム数解除ストック機システムの基礎となるゲーム性ではないかと。

>
> たしかこれってば吸い込み枚数に早く達するために
> 通常時はALL逆押しとかのやつでしたっけ?
> ・・・すみません。さすがに1.5号機はよく分からなくて( ´Д`)

長くなりますけどよろしいですか?

己もおのじさんと同じくそう思ってたのですが、実はそうじゃなかったのです。
逆押しにする理由はですね、独特のリーチ目が出るからだそうです。
なぜかというと驚いたことにこの機種は、小役フラグが1つしか存在しないんです。

小役絵柄はチェリー(2枚)、オレンジ(10枚)、ブドウ(12枚)、プラム(14枚)、ベル(15枚)と5種類ありますが、フラグが1つだけ。
即ち、リール制御によって最大払い出し枚数を優先するようになってます。

左から押すとほとんど常に最大払い出し枚数15枚(複合役を含む)をとる制御になるけど、逆押しの場合は最初に右リールを止めたときに、まず最大払い出し小役であるベルがあるかを停止位置でチェックし、ベルが停止してたら中リールの停止位置でベルをテンパイする制御を優先します。もし、右リール停止位置にベルがなかった場合は次の最大払い出しとなるプラムをテンパイさせる制御になるということです。
右リールにベルもプラムもなかったら次はブドウをという感じです。
最後の左リールはそのテンパイ系の絵柄を引き込めない位置でボタンを押したときにチェリーが滑ってくるという制御になります。

この法則がくずれるとリーチ目になります。
リーチ目の基本は、中右リールの小役テンパイなしの左チェリーです。
ですが、上記の制御を考慮するとベルがテンパイできる位置でボタンを押していたのに、プラムを優先して揃ったら法則くずれでリーチ目。
プラムをテンパイできる位置で右中ボタンを押したのにオレンジが揃ったらリーチ目になるわけです。
逆押しのリーチ目表でオレンジ揃いが多いのは、逆押しで10枚払い出しを優先する制御になる停止位置がほぼないからです。

う~ん、説明がヘタクソだな~。
いつかゲーセンで打てるといいのですが(^^;
2011/03/08(火) 11:01:52 | URL | ちゃがま #- [Edit]
秘密さん
どうもありがとうございました♪

もう1つの方は、ものすごくたくさんの種類のバージョンが存在していたらしいですね。
己が2,3度打ったバージョンは、ニューペガと全く同じ吸い込み方式だったようです。

当時打ってたら、その店でジグマプロをやっていたおじさんから、「ニューペガと同じで逆押ししてたら分かるよ」といわれて逆押ししてましたし。
もちろん当時はもう3号機だし、吸い込み方式ってことすらいまいちよく分かってなかったから、ニューペガと同じリーチ目だからわかりやすいという理由だけでそう言われたのかなと思ってましたし^^(養分w)
2011/03/08(火) 11:10:02 | URL | ちゃがま #- [Edit]
リオさん
> 21年前!?
> リオが生まれるm
> ごめんなさい生まれてましたw

おっとw 大学を4年半通ったお方が何をおっしゃいますか~ッwww

> でも昔ってそんなんだったんですね!
> その場で893さんに殺されなくて良かったです(T_T)

まぁ殺されるとはいいながら、さすがにそこまではないだろうとは思ってましたが、ボコられるだろうなとは思いました。
幸い、自分の利益を阻害されなかったら、皆さん優しい方ばかりでしたよ(^^;
2011/03/08(火) 11:13:25 | URL | ちゃがま #- [Edit]
みきさん
> なつかしい機種ですね~
> 変なおっちゃんがよくリールの隙間からホッパー覗いてて不思議だったので何なのか聞いたのかな?

常連になると他に打ってるおじさんが親切に教えてくれたりもしたのですよ^^
でもあと5千円で出るといわれても、その5千円が簡単に投資できるかといえばそこまでお金持ちじゃなかったですし、半信半疑だったしであまりおいしい思いはできなかったです(^^;

> 今にして思えば『ヒキ』が要らないから私達向けの機種かも♪
> あ…ちゃがまさんは私と一緒にしちゃマズイですよねw

いえいえ、己も負けじと相当なひき弱ですので☆

> コレの後直ぐかな。タコスロを打ってスロットにハマリ出したのwww
> たまに4号機の話しが出ると楽しいです♪

タコスロは確か1998年くらいだと思うから、13、14年くらい前ですね~ッ。
みきさんもなかなかのベテランですね~♪
難攻不落であったペガサスを攻略していた某さんは、己からすると果てしなき天才だと思い、とても感動したので日記にしました♪
2011/03/08(火) 11:19:30 | URL | ちゃがま #- [Edit]
沙耶さん
> お疲れ様です!

おつかれさまでございます~!!

>
> あははは。ですねぇ。
> 昔のスロットのシマはどこも今のような雰囲気じゃなかったですもんねw
> 裏物全盛だったし。

そうですね~。 ところで沙耶さんはどこのニューペガのシマを荒らしてましたか??w
さすがの沙耶さんでもこの機種だけは、レバーオンでボーナスフラグはたてれないので苦戦されたかとw

> おっと!りんかけデビューだった!私ww
> 昔のスロットのシマってそんなに怖いところだったんですね~~~!♪ d(⌒o⌒)b♪
> (殴らないで!!w)

うぉーい!! つっこみ隊淫の出番がきそうですよ~~ッ!! おのじさ~ん、ぉっさ~ん!!
ホントはベットボタンなしのスロでも労せずに打てますよね!?!?w
2011/03/08(火) 11:25:37 | URL | ちゃがま #- [Edit]
いやぁ今とは全然違う環境ですねww
しかも、お金を893に返しに行かなきゃいけなくなるなんて(((( ;゚Д゚))))

今もそんな環境だったらきっと自分はパチ・スロデビューしてないだろうなぁ・・・と言いたいトコですが、自分にパチ・スロを教えてくれた人はそんなのお構いなしな人だったので、結果は現実と変わらずスロキチだったかもしれません(;´д`)
2011/03/11(金) 04:31:20 | URL | ねじねじ #- [Edit]
ねじねじさん
連コメありがとうです♪

> いやぁ今とは全然違う環境ですねww
> しかも、お金を893に返しに行かなきゃいけなくなるなんて(((( ;゚Д゚))))

何分田舎なもので、当時は調べようと思えばどこの誰かなんてすぐに分かる環境、時代でしたし(^^;
そしてなによりまだ打てる年齢でもなかったので、お金を返せば大丈夫だよというようなアドバイス貰いましたしね。
ただそのときばかりは、返すだけで済むのかなとブルッってたのは事実です。

>
> 今もそんな環境だったらきっと自分はパチ・スロデビューしてないだろうなぁ・・・と言いたいトコですが、自分にパチ・スロを教えてくれた人はそんなのお構いなしな人だったので、結果は現実と変わらずスロキチだったかもしれません(;´д`)

お構いなしの人って、ねじさんの師匠は豪傑みたいな方だったのでしょうか(^-^)
己はスロを教わった師匠といえる人っていないのですよw
1度目押しできる人にどうやったらうまくなるかをアドバイス貰ったくらいでして...。
今思えばもっと貪欲にいろんな人から知識を得ていたら、もう少し勝てていたかな~って後悔してもいますです、ハイ。
2011/03/11(金) 09:01:09 | URL | ちゃがま #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
